妻の目

●妻より(平成27年2月)

何でしたっけ?1月行く、2月逃げる、3月去る、でしたよね。心から実感。何でもう2月16日なわけ?
本日2月16日は、主人の永年勤続表彰式でした。
2_125年間衆議院議員を勤めさせて頂いているのです。改めて感無量です。それもこれもひとえに主人を支えてくれている秘書さんやスタッフさんのお陰様。そして何より応援して下さっている皆様のお陰様です。心から御礼を申し上げたいと思います。
主人の同期初当選、平成2年組はとても多くて133人いたそうです。その中で本日表彰していただいたのは13人。皆様、モーニングをお召で、ニコニコと嬉しそうでした。今日ばかりは、それぞれ奥さん同伴可、という事で、私もお邪魔して参りました。
その昔は御祝い金やら何やら特典をいただけたそうですが、今は無論そんなことは全く無く、議長先生から表彰状を授与され、衆議院マーク入りの小さな花瓶を頂戴して帰ってまいりました。主人が凄く喜んでいて、何だかほのぼのしました。有り難い事です。お祝いモードなので夜ご飯はばらちらし寿司とハマグリのお吸い物とイチゴにしたら、何だかお雛様のディナーみたいになっちゃって、むしろ、娘が喜んでました。
IMG_0344そうそう、もう世の中お雛様。
ウチのお雛様は、私の実家の両親が、初孫の娘にオオ張り切りで静岡の人形どころに手配してくれたもの。どうやら我が家の狭さはまったく考慮に入れられなかったらしく、トラックで到着したときは、デカッ!と青くなったものでした。
十一か月間、ガレージの奥の方全部を占拠しているので、せめて一か月間は飾ろう、と思うのだけれども中々忙しくて暇が無い。でも今年はエイヤ、っと出しました。去年出せなかったのでおひさしぶりー。やっぱり華やかでテンション上がるー。
このお雛様、三人官女がえらい美人揃い。そして今年改めて思ったのだけど、五人囃子がめっちゃイケメンだ!もしかしたらジャ○○ズ事務所のタレントさんの最初のコンセプトは五人囃子だったのではなかろうか?キーワードはイケメン、若い、音曲、衣装がお揃いできらびやか。どうですか、共通点たくさんでしょ?
大発見、と思って娘に報告したら、ははぁ、との反応であまり感激して貰えなかった。民俗学的には的を得ていると思ったんだけどな。
あと、お雛様のお菓子って本当に可愛らしい。小さなカゴに入った飴玉とか、ピンクや黄緑のひし餅。桜餅なんかもふんわりピンクであんこが透けて見えて、日本人女子に生まれて良かった、と実感する時期です。
ちょうど良い花瓶も戴いたことだし、明日は桃の花でも買って来ようっと。ついでに雛あられもね。

●妻より(平成26年12月)

寒い中集まって下さった支援者の方々

寒い中集まって下さった支援者の方々

いよいよ今年も残す所わずか! お世話になりまして有り難うございました。特に今年は、年末の突然の解散で本当に皆さまにはお騒がせをしてしまいました。暮れのクソ忙しい時に×○で会合をしますからいらしてください、とか、駅で演説しますから聞きにいらしてください、とか。証紙貼りをしてください、とかポスター貼ってください、とか。お友達に電話してください、道で会ったお知り合いに宜しくとおっしゃって下さい、とか。その他あれもこれもこれもあれもみーーーんな宜しくお願いされてしまってそれでもにこやかに手を差し伸べて下さる支援者の方々は私の人生の師です。私だったらどうだろう?忙しいし、寒いからヤだ、とか言っちゃいそう。自分の事はさておき、人を助けてあげよう、というこの崇高な心持は人として見習うべき事。本当に選挙は学ぶ事多しです。他の人のことを一生懸命にできる人は、皆さんとても若々しくて魅力的。「情けは人の為ならず」、というけれども、きっと人に情をかける、ということは自分の心にも身体にも良い影響を及ぼす事なのでしょうね。あれ?そう言えば、まさか我が息子、「情けは人の為にならない」と解釈している、なんて事はないだろうな?ちょっと後で要確認。

勝つぞーコール

勝つぞーコール

選挙中、何人かの方に、伸ちゃん痩せたんじゃない?ちゃんと食べてる?とご心配を頂きました。何を隠そう、主人の最近の一番の趣味は身体を絞ること、なのです。まず朝一番に近くの公園にウォーキング。これで8000歩位歩いて、その間公園の遊具でストレッチ。私が小さい頃、公園の遊具というのは子供が遊ぶものだったけれども、最近の公園は大人向けのあれやらこれやらが設置してあり、これがやってみると意外に良い感じ。そして毎日やっていると自分でもパフォーマンスが上がってくるのがわかるから面白い。

これをいくつかやって帰宅後は今度は床ストレッチ。四角いスポンジを使ったり、ソフトボール使ったりどたばたした挙句、〆がなんちゃらコア。よくテレビで宣伝している腹筋を鍛えるというアレです。たまにしか見ないテレビでアレを見た主人にずーっとおねだりされていたのを無視しまくっていたのだけど、私の居ない隙に、娘に電話をかけさせ、ちゃっかりオーダーしてゲットしたシロモノ。
本当に邪魔なことこの上無くて。効果が無かったら即返品でしょ、と箱をばらさないで取っていたのだけど、以来、飽きずに真面目に取り組み、とうとう、驚いたことに、おなかに縦の腹筋が現出!息子がビックリして、俺もやる!と二人でぎったんばったんやっています。どうせなら私もやるべきなのだろうけれども、宅配で玄関に到着した時の第一印象が悪くて、(デカいし、着払いだった!)いまいち手が出ない...。

さ、「私は妻の目を書いている最中なので、暮れの大掃除は今できませんよ」と現実逃避していたのだけど、もういい加減間に合わなくなってきた。とっとと駅前に買い物に出て、まず松飾と鏡餅を買ってこなきゃ。主人が車の飾りもね、と今朝言い置いて行ったからそれも。それが終わったら窓拭きと床磨きしようっと。終わったらお餅焼いてお汁粉でも作ろうっと。穏やかな年末年始を迎えられるのも皆様のお陰です。感謝です。
皆様も良いお年をお迎えくださいませ。来年も宜しくお願い致します。

●妻より(平成26年11月)

ご無沙汰しております。いろいろあったりなかったり、でしばらく自主休業をさせていただいておりましたが、この度、ま・さ・かの解散宣言にビックリして活動再開です。

あれー???選挙って終わったばかりじゃなかったっけ???と思っていたら、我が杉並区の支援者の方々も、「ただでさえ忙しい年末にまたまた選挙なのぉ!?えーーーー」と口ぐちに仰っておられました。仰る通りです。またまたご迷惑をお掛けし、申し訳ないことでございます。

衆議院選挙、殊に小選挙区制度の下では勝つか負けるか、の結果しかなく、私なんて「センキョ」と書こうとする度に「戦挙」と間違えて書いてしまいます。この戦いを数年に一度乗り越えなければならないというのは中々辛いことです。無論、信を問う、という事の重要性については理解しているつもりでおりますが。

選挙について考えると心臓がどきどきして、胃が痛くなって何だかアワアワしてしまいます。このストレス、絶対に体に悪いと思うんだけど。私は学生時代から体重が殆ど変わらないので、よく、体重キープのために何かしているの?と尋ねられます。もちろんウォーキング、目指せ一日一万歩、もやってますが、それ以上に選挙の事を考えると太れない、というのが正解だと思っています。だって、げっそり食欲が落ちるもん。

しかし、その一方で、選挙と聞くとやたら元気になる人種がいます。それは政治家本人です。少なくとも私の知っている人たちはそう。「お好きなんですねー?」と思わざるを得ない程、皆様、顔色までつやつやしちゃって、張り切る、張り切る。ウチのダンナもそうです。ここ数日、選挙の気配が濃厚になるにつれ、アレも思いつき、コレも手配し、とアタマがぶんぶん回ってハイな状態。主人と私を足して二で割るとふつうの人の状態になるかも。

そうそう、びっくりしたのが主人の父です。もう引退かと思いきや、出馬、とのニュースを見て、仰天しました。義父も、いつも、「来週の今頃はもう墓の下かも知れん」なんて言っているわりには、選挙になるとピーン、と元気になります。アドレナリンが駆け巡って若返るのね、きっと。意気軒昂、食欲旺盛な82歳、結構なことでございます。友人によりますと、日本人の平均寿命は今後ますます伸びるという予測が立っているそうです。私達世代の女性なんて95歳くらいになるかも知れないそうです。不老不死にはなれないけど、不死になる日も近いかもしれない!その場合、矢張り大切なのは元気とやる気。私も義父を見習わなくては!

しかし、どんなに政治家本人が張り切ろうと、頑張ろうと、持っている票はたった一票しかありません。票というのは全て皆様が委託してくださる貴重な信頼です。お一人お一人が足を運んで投じる一票一票の積み重ね。それが何万、という数になります。何て重いのでしょうか。それを下さい、とお願いするわけですからこれは大変な事です。改めて身が引き締まります。

これから一か月もありませんが、主人も皆様にしっかりとお訴えをしていくことと思います。全国にお仲間が居ますので、あちらこちらにお邪魔することになるかと思いますので、お近くに参りますときには、是非直接会ってやって下さい!直に話を聞いて頂き、そしてお話を聞かせて頂くのが何にも勝る相互理解になるかと思います。その間、私は地元で留守を守ります。

どんなに忙しくても、足が痛くても、寒くても、雨が降っていても、駆けつけて下さって、応援してるからね、と肩を叩いて下さる支援者の方々に会えるのは選挙期間中の最大の喜びです。長い方はもう25年も応援して下さっているの!四半世紀ですよ。もはや、人生を共に生きてきた同士、みたいな感じです。ありがたい事です。

今日、そんな中のある方に言われました。「里紗ちゃん、夜逃げする羽目になりたくなかったら今回も頑張んなさいよ!」だって。ひえー!!深いお言葉です。肝に銘じました。主人にもしっかりと伝えます!
IMG_0229_1

1 / 512345